公務員コースの特長

公務員は社会全体のために働くことができるうえに、労働に対する条件が保障されており、安定して働くことができる職業です。そのため試験は難関で、なかなか合格を勝ち取ることはできません。
公務員試験に出てくる問題の半分は、通常の高校で習う教科から離れたものであり、公務員試験用に考えられた問題が多く、対策をしなければ全く解けません。そのため、通常の高校で学ぶ教科ができても、公務員試験では全く歯が立たない場合が多くあります。
本校の公務員コースは、そんな難関試験である公務員試験の合格を目標にした広島県唯一のコースです。公務員試験合格のためのカリキュラムが設定されており、自らの夢に向かって努力できるコースになっています。国数英などの一般教科に加えて、他校では学ぶことができない、公務員試験に欠かせない判断推理、数的処理、資料解釈などの分野を学ぶことができます。公務員試験合格のためには専門学校や予備校へ通う場合が多くありますが、本校では授業でその勉強をしているので、効率的に自らの夢に近づくことができます。

判断推理

〈例題1〉

アイス=「111233」のとき、ミルクと表せるのは次のうちどれか。 ①331121 ②239372 ③729323 ④221311 ⑤935133

〈例題2〉

「AGWDAUGYIMROAPKTIUSBI」をある規則で読むといちばん関係が深いのは北海道になる。 では「AKMTISJGAJRYUOKRAUS」を同様の法則で読むと最も関係が深いのは何県か。 ①福岡県②佐賀県③大分県④熊本県⑤鹿児島県

職種例

〈地方公務員〉

行政事務(県庁・市役所など)・警察官・消防士・学校事務・警察事務

〈国家公務員〉

自衛官・刑務官・入国警備官・税務職員・裁判所職員・海上保安官

合格者の声

税務署合格瀬戸内は公務員コースのある県内唯一の高校です。公務員試験に必要不可欠な数的処理など特別な授業があります。クラス全員が公務員試験合格という目標を持っているので、お互いに切磋琢磨することもできました。
東京消防庁・広島県警察合格幼いころからの夢を叶えるため公務員コースを選びました。先生や友人、家族の支えで希望の進路を実現できました。消防士になって社会に貢献したいと思います。後輩の皆さんも周囲に感謝することと、絶対に夢を叶えるという強い気持ちを忘れず頑張ってください。
 コース紹介