特別進学コースの特長

特進コースでは、過去数年間でさまざまな取り組みを行い、国公立大学合格者数を含め進学実績を着実に伸ばしてきました。
3年前から専門的なプロジェクトチームを編成し、学力指導をさらに強化しています。週の授業時間をこれまでより6時間多い45時間に増やし、基礎の反復練習や実践問題に取り組む時間を確保します。
そしてレベルの高い教員団がアイデアを共有し、最高の授業を展開します。また、難関大学合格という目標へ向かって、最後まであきらめない強い精神力育成にも力を注ぎます。そのほかにも学力向上と人間力育成のためにたくさんの取り組みを行います。

主な年間計画

4月 自己管理シート作成、特進集会、保護者会
5月 定期試験取り組み指導(2週間前)
6月 模擬試験復習指導(1,2年生)、オープンキャンパス希望調査(3年生)
7月 夏季補習開始、志望理由書指導(2年生)
8月 夏季勉強合宿(3泊4日)、ディベート大会
9月 学習状況計画振り返り、センター試験戦略会議報告
10月 校内センター試験練習会開始(12月まで)
11月 模擬試験復習指導(1,2年生)、推薦入試指導
12月 出願検討会議、センター試験対策講座
1月 大学別2次対策講座、センターチャレンジ受験(1,2年生)
2月 保護者会(年間報告、満足度アンケート実施)
3月 春季勉強合宿(3泊4日)

特別進学コース 学校生活の1日(1年1組)

合格者の声

島根大学生物資源学部、近畿大学理工学部・農学部合格いつも先生に支えられて心強い高校3年間でした。おかげで英語も大好きになりました。勉強方法については各教科の先生にしっかり指導していただき感謝しています。大学ではもっとグローバルな視点で世界を夢見ています。
県立広島大学経営情報学部、立命館大学、広島修道大学合格自分を信じて頑張ること、そして人に感謝することを学びました。先生方の優しい指導で、楽しく授業を受けることができました。大学でももっと多くのことを学び、大学院に進みたいと夢をふくらませています。丁寧なご指導ありがとうございました。
島根大学生物資源科学部合格先生方のわかりやすい授業や質問したときのわかりやすい説明などによって学力が上がっていきました。部活動では、顧問の先生の熱い指導により、技術的にも精神的にも成長できました。3年間ありがとうございました。
 コース紹介