CLUBブログ

2019年10月11日

宮島大茶会に参加しました

10月6日宮島にて、ロープウェー開通45周年を記念して大茶会が開かれました。

和文化部の生徒9名は「カープ茶会」と称し、大聖院の大広間を真っ赤に染めて、たくさんのお客様に和菓子とお茶を振る舞いました。

お道具も全てカープ仕様で、中には元選手の前田智徳元氏が実際に使用されたバットもあります。

お抹茶をいただくお茶碗の底には、ランダムに「三振」や「ツーベース」などの文字があり、見事「ホームラン」を打った方は……

スラィリーのヒーローインタビューを受けてもらいました!

歌を歌って風船を飛ばす型破りなお茶会に、お客様も終始驚き、そして喜んでくださりました。

 

普段の観光では足を向けないような、やや奥まったところにある大聖院ですが、素敵なお庭から見る宮島の風景も素敵です。

貴重な経験をさせていただき、また一つ成長した生徒たちでした。明日のオープンスクールでも、笑顔で皆様をお出迎えいたします!

2019年10月7日

吹奏楽部、マーチング中国大会で銀賞受賞

10月6日は全日本マーチングコンテスト中国大会でした。

9月22日に行われた広島県大会で広島県代表として
中国大会に推薦され初出場を果たしました。
結果は銀賞でしたが、あと一歩で金賞に届く
良い評価をいただきました。
初出場でしたので学ぶことが大変多く、
とても勉強になった大会になりました。
応援して下さった、全ての方に感謝いたします。
次は、中国大会金賞受賞そして全国大会目指して
頑張ります。

2019年10月5日

柔道部入賞!


第55回広島地区高等学校柔道新人大会に出場しました。

予選リーグを勝ち抜いて決勝トーナメントに進出し、5位入賞を果たしました!

2週間後の県大会に向けてこの調子で頑張ります。

2019年9月30日

最優秀賞を受賞

吹奏楽部でオーボエの川本 伶美さん、梅津 尚人くんとフルートの東 比允守くんが
広島文化学園大学で実施されたソロのコンテスト「ハイスクールミュージックコンサート」
に出場し好演しました。
中でも川本さんは管楽器部門で最優秀賞を受賞しました。
今後の活躍が期待されます。

2019年9月24日

男子バスケ部「秋の交通安全週間のイベント」に参加してきました!

先日9月23日(祝)に広島駅北口で行われた、秋の交通安全週間のイベントに参加してきました。

元広島ドラゴンフライズの選手で、現在アンバサダーを務められている岡崎修司さんのトークイベントに、本校の3名が参加しました。

岡崎さんにバスケット選手としての取り組みなどを質問し、集中力を持った取り組みについてお話ししてもらいました。終わりに、高校生に向けて、自転車の乗り方やマナー、ルールを守っていきましょうとお話しをいただきました。

 

2019年9月19日

科学研究部 青少年サイエンスセミナー2019秋に参加しました

9/15(日)〜16(月)に岩国市ミクロ生物館で行われた青少年サイエンスセミナー2019秋に参加しました。

 

 

1日目は、神戸大学の先生方の講演や普段観察することのできない貴重な原生生物を他校の生徒のみなさんと交流しながら観察しました。

 

 

2日目、実際に瀬戸内海に生育しているプランクトンを採集・観察するとともに、研究施設などで用いられている高性能な顕微鏡を実際に使わせて頂き、貴重な体験をすることができました。

また、セミナーは来年度の春にも開催予定なので、継続的に参加していきたいと思います。

 

2019年9月8日

優勝祝賀会が催されました

ゴルフ部2年の唐下 明徒君の
日本ジュニアゴルフ選手権男子15〜17歳の部
の全国優勝と、ゴルフ部の
全国高等学校ゴルフ選手権大会男子団体の部
第7位入賞を祝して祝賀会が催されました。

唐下君は、全国優勝した感謝の気持ちを
語り、

部長の笠原 瑛君は、これが最後の大会だったので来年こそは後輩たちが夢を引き継いで
全国制覇してほしいと語りました。

瀬戸内高校ゴルフ部の今後の活躍に
ご期待下さい。

 スクールライフ