瀬戸内NEWS

2019年3月10日

修学旅行 沖縄コース2日目

沖縄コース2日目。7時から全員揃って朝ご飯です。たくさん食べ今日の研修に備えます。

午前はマリン研修。天候の影響で予定していた森ビーチからウィードビーチへ変更し、体験ダイビング、バナナボート、そしてスーパーマーブルを行いました。注意をよく守り楽しく研修することができました。
体験ダイビングでは、まず船上でマスクやフィン、タンクなどの器材を装着し、使い方の説明を聞きます。次にインストラクターに手を引かれながら海面で呼吸の練習。初めは戸惑いましたが次第に慣れ、いよいよ海中へ。珊瑚や熱帯魚を間近で見たりヒトデやナマコに触れたりと、沖縄の大自然を堪能しました。

バナナボートやスーパーマーブルでは、牽引するジェットスキーの運転手さんがスピードや方向を変えながら海上を快走し楽しませてくださいました。戻ってきた生徒たちは皆良い笑顔をしていました。

自由遊泳の時間はウェットスーツのまま泳いだり浜辺で休んだりと思い思いに楽しみました。

一旦ホテルへ戻ってから午後の研修へ出発です。森のガラス館と古宇利島を目指します。

森のガラス館では明治時代に始まったとされる琉球ガラスの製作体験を行いました。今回は全員水色のコップ作りに挑戦。底面にクラスと出席番号が刻印された世界に一つだけのコップです。

古宇利島へ行くには古宇利大橋をバスで渡ります。芸能人のプロモーションビデオにも使われるほどロケーションが良く、バス内で歓声が上がりました。
バスを降りて小道を抜けるとCMで有名なティーヌ浜のハートロックが見えてきます。多くの生徒が裸足になり自然が作り出した芸術を近くで観察しました。


続いてオーシャンタワーへ。屋上展望台では飛ばされそうなほどの強風でしたが綺麗な青い海を見渡すことができました。売店ではここでしか買えないお土産も数多くありました。

ホテルに帰って夕食のバイキング。たくさん運動したのでより美味しく感じました。今日誕生日の人がいたのでそのお祝いもしました。

明日は平和祈念資料館や首里城、国際通りに行く予定です。