進路指導

進路指導

学びのコンテンツ

生徒のやる気と能力を120%引き出す 瀬戸内高校の学習支援コンテンツ
瀬戸内高校では、基礎学力の向上から不得意分野の克服、さらには新しい時代に対応する力を身につけるための様々な学習支援を行っています。放課後予備校「SETOスタ」、ICT教育、探究活動など...、新しい大学入試にも対応できるよう、幅広い学びが可能な瀬戸内高校ならではの学習支援コンテンツをご紹介します。

放課後予備校「SETOスタ」

RGBサリヴァンという会社を知っていますか? RGBサリヴァンは、有名な予備校講師を学校へ招聘し、学校内に予備校を全国的に開校している会社です。
本校はRGBサリヴァンと中国地方で唯一提携し、昨年度から学校内へ放課後予備校「SETOスタ」を設置しています。
わかりやすくいえば、瀬戸内高校には学校の中に予備校があるということです。そのため通学時間もかからず、学校行事や部活動の予定に合わせた学習プランを立てることができます。また、校内予備校の授業は学校の授業とリンクしているため、自分のペースに合わせて着実に力をつけることができます。そんな理想的な環境に加え、受講料が大手予備校授業料の1/3以下という点も魅力の一つです。






進路指導室

大学受験に精通した各教科の受験指導のプロが、チームを組んで指導をしています。生徒一人ひとりに向いている分野が何で、どこの大学で学び、合格するためにはいつ、何を、どのようにすれば良いのかを共に考え、長期的な戦略を立て、夢を叶えるためのチームです。放課後予備校「SETOスタ」を開校するRGBサリヴァンとスクラムを組み、受験への対策を徹底的に行います。その他、進路合宿や勉強合宿など学習意欲を高める行事も充実しています。進路指導室には受験に関する最新の情報や資料が揃っており、フェローやチューターの先生が常駐しているのでいつでも相談可能です。「学びをアソビに」を合言葉に、皆さんを待っています。



ICT教育

ICT教育に関して積極的に取り組んでいます。校内のどこでもWi-Fi接続が可能で、全教室にプロジェクターとスクリーンを設置、教員はタブレット端末を活用して授業を展開しています。
令和5年度で全校生徒がタブレット端末を持つことになり、これまでの固定概念を打破した学びが可能となります。生徒自らが興味を持って学べる環境により、学び方の自由度を高め、自己管理能力を高めます。瀬戸内高校は未来を見据えてどこよりも進んだICT教育を続けていきます。



探究活動

瀬戸内高校では3年間探究活動の推進を行いました。生徒全員がこれからの未来を生き抜く力をつけるための学習がより深化されました。「総合的な探究の時間」では、各自が自主的に情報を整理し、分析して、その結果をクラスメイトと意見交換し、やがては自分の考えをプレゼンテーションできる力を育成します。毎時間、世界をよりよくする方法を考え、クラスメイトと話し合います。先生方はあくまでサポート役として、ヒントを提示するだけです。毎時間話し合いを重ねた後は、自身のiPadのアプリ「keynote」でプレゼンテーション資料を作成し、教室のプロジェクターに映し出して発表します。探究活動で大切なのは文字どおり、「探す」ことと「究める」こと。自分がこの先どう生きていくべきかを探し、その方法を究める。探究活動はそんな活動です。



生徒主体

瀬戸内高校は何においても生徒が主役です。
例えば学校行事。体育祭や学園祭、クラスマッチなどの行事は生徒会執行部と各実行委員が主体となり、どうしたらみんなが楽しめるのか、どうしたら盛り上がるのかを考えて行います。生徒総会も当然、生徒が主導で、学校への要望を積極的に出します。その要望を一つひとつ校長先生と生徒会が討議し、学校のために良いこと、生徒のために良いことと判断された場合は採用されます。
昨年度はアイスクリームの自動販売機が導入されました。生徒が真剣に申し出たものには真剣に答えてくれるのが瀬戸内高校です。百聞は一見に如かず、ぜひ一度 瀬戸内高校の学校行事を見に来てください。



文武両道

サッカー部、ゴルフ部、硬式野球部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部、チアリーディング部、吹奏楽部など活発に活動しているクラブが多くあります。
部活動は一週間のうちにきちんと決められたオフがあり、限られた時間の中で結果を出しています。そして本年度から放課後予備校「SETOスタ」のクラブ生サポートコースが開講しました。このコースは、強化クラブ生を対象に高い次元で学業とクラブの両立を実現するためのもので、クラブが休みの日や、朝学習などを通して学習面のサポートを行っていきます。選手として大きな舞台で自分の力を存分に発揮する青春、そんな仲間を精一杯応援する青春、そんなきらきら輝くような青春が瀬戸内高校にはあります。



進路指導

  1. 進路指導
  2. 進路実績
top