瀬戸内NEWS

2019年6月19日

看護医療進学コース 高大連携授業

看護医療進学コースの2,3年生が広島国際大学に伺って、
医療体験や講義を受けました。

生まれて初めての注射をする側の体験。緊張の一瞬です。

薬剤についての説明や、様々な機器を使って医療体験もしました。


講義も受け、ますます医療従事者になる為の自覚が生まれました。

2019年6月16日

体育祭

日曜日。1日順延になった体育祭を実施しました。
前の日の晩から、当日の朝にかけてクラブ活動に所属する約400名が
校外グランドの整備、テントの設置や雨水の処理に力を貸してくれて、
ようやく実施することが出来ました。

開会式、選手宣誓に続いて午前の競技に入りました。
途中にわか雨で中断しましたが、晴れを呼び込み競技続行!!


昼休みのパフォーマンスはダンス同好会、チアリーディング部、吹奏楽部。
圧巻のパフォーマンスを披露しました。



午後の競技も大変盛り上がりました。
この頃には快晴!!競技に出ている生徒も熱い!!気温は暑い!!



そして集団演技は、1年生男子全員による集団行動。2年生女子全員によるダンスでした。
これまでの努力が実った瞬間でした。


今回の体育祭から、教員はサポートにまわり生徒主体で実施しました。
手間取ったり、ミスしたりした点もあったかも知れませんが、
何より生徒主体でやる事で、生徒たちの生き生きした表情を
其処彼処に見る事が出来ました。
保護者の皆様、卒業生、学校関係者、ご来場くださった全ての方達に感謝いたします。
ありがとうございました。

2019年6月15日

体育祭 お昼のパフォーマンス

今日15日(土)は雨の為、体育祭は明日16日(日)へ順延となりました。
天気予報では明日は晴れ時々くもり!! 瀬戸内高校体育祭にぜひご来場ください。
体育祭での恒例のお昼のパフォーマンスは、
吹奏楽部のマーチング、ダンス同好会とチアリーディング部によるパフォーマンス。
金曜日に最後の調整を行いました。

明日は、最高のパフォーマンスをお届けします。
ご覧いただけたら幸いです。
ぜひ瀬戸内高校校外グランドへ!!!

2019年6月13日

体育祭予行演習

今週末15日(土)に実施予定の体育祭の予行演習を行いました。
絶好の予行演習日和でしたが、体育祭当日の天気予報は雨!!
みんなで、てるてる坊主を作って当日が晴れるように天に祈ろう!!


とは言え、予行演習はきちんと当日の進行をシュミレーションして行いました。
今年から全てを生徒主体で行う事になり、行進の時の吹奏楽部の指揮者も生徒になりました。


暑い1日でしたが、笑顔と元気いっぱいに予行を終えました。
後は、当日が晴れてくれることを祈るのみ!!


2019年5月30日

口田中学校の生徒さんが来校

5月30日。口田中学校の3年生30名が来校されました。
学校紹介の動画で説明をした後、授業見学ならびに施設見学へ。

人工芝に足を踏み入れると「やわらか〜い」と言う反応。

質疑応答では、たくさんの質問をしてくれました。

とても礼儀正しい落ち着いた生徒さんばかりでした。
進路決定の参考になればと思います。

2019年5月29日

警視庁についての特別授業

5月29日は警視庁の方が来校されて、本校の公務員コースの生徒たちが特別授業を受けました。

日頃の仕事内容や、東京ならではのトランプ大統領の警備の仕事など、仕事の話から試験の話まで様々な話を聞くことができました。今日は警察官や公務員試験に真剣に向き合う良い機会となりました。これを糧に明日からの学校生活を一生懸命過ごしたいと思います。

2019年5月27日

教育実習生

平成26年度卒業の小田俊介先生と平成27年度卒業の久留米弘之先生が
教育実習生として本校にもどって来ました。
3週間、教員免許取得のために今日から実習が始まりました。

さっそく、先輩教員から授業の指導案作成のアドバイスを受けていました。

教師になる事を夢みて、これから3週間の実習で様々な事を
学んでくれると思います。

 スクールライフ