瀬戸内NEWS

2018年1月16日

2年生 看護医療進学コース 高大連携事業

広島国際大学より講師の先生をお招きして、言語聴覚士の仕事や言語聴覚障害などについて学びました。
身体のしくみについて実際に検査機器を用いてお話をしていただき、言語聴覚士の職務内容などを詳しく教えていただきました。

2017年12月22日

2学期終業式

2学期が終了しました。
この学期は、学園祭、修学旅行、クラスマッチなど多くの行事がありました。
そしてクラブ活動でも多くの成果がありました。
充実の学校生活だったと思います。
センター試験を受験する3年生は最後の追い込み。頑張って欲しいと思います。

2017年12月20日

クラスマッチ1日目

クラスマッチを実施しました。
今年はサッカー、バレー、卓球の3競技で全校生徒が熱い戦いを
繰り広げました。さて優勝するチームはどこか!!
明日も試合が続きます。

2017年12月13日

2年生看護医療進学コース 高大連携事業

広島国際大学より講師の先生をお招きして、医療栄養学科の特色や
管理栄養士などについて教えていただきました。
食事の面からの「チーム医療」「チームケア」について学ぶことができました。

2017年12月11日

大阪府警察説明会

大阪府警察の方による、1、2年生を対象とした説明会がありました。
大阪府警察や警察官の職務について教えていただきました。
3年次の進路を考える貴重な機会となりました。

2017年11月30日

2年生 看護医療進学コース 大学で授業

広島文化学園大学にて、母子看護の学習をしました。
妊娠の前期から後期にかけての妊婦の身体について学び、
そのために必要な看護について考えました。
大学生と共にグループワークをして意見交換をし、
妊婦ジャケットを着用する体験をして、母子看護に対する認識を深めました。
大変貴重な学習をさせていただきました。

2017年11月24日

小論文講演会

1年生と2年生は、講師の先生をお招きして小論文について学びました。
1年生は作文と小論文の書き方の違いなどの基礎的なことを、
2年生は課題文型小論文対策として文章の要約の仕方を学びました。
この学習をふまえて、12月に実施する小論文模試を頑張ります。

 スクールライフ