瀬戸内NEWS

2020年8月7日

第23回広島県高等学校ゴルフ選手権夏季大会 高校男子の部優勝

8月4日,5日の2日間,広島東映カントリークラブにおいて

第23回広島県高等学校ゴルフ選手権夏季大会が開催されました。

 

〈大会の結果〉

高校男子の部
1位:唐下 明徒   3位:河邉  匠   5位:笠原 慶太

高校女子の部
2位:栗原  幸

となりました。

 

引き続き、8月18日,19日に開催される中国大会(団体戦)に向けて頑張ります!!

2020年8月6日

慰霊祭

本校では、8月6日を登校日としており、毎年慰霊祭をおこないます。

校庭にある慰霊碑の前に祭壇をもうけて、原爆の被害にあわれた本校の教員2名ならびに生徒54名の冥福と、世界の平和を願って祈りを捧げます。

生徒たちは、ライブ中継されている慰霊祭の映像を教室で見ながら
原爆の日への想いを巡らせます。
世界が平和になりますように。

2020年8月6日

教職員全員が普通救命講習を受講

瀬戸内高校では教職員全員が救命講習を受講しました。

AEDや胸部圧迫の練習を行い,新型コロナ感染症にも対応した方法を学びました。

広島市救急教育センターの方々から,様々な状況に対応できるようご指導いただきました。

2020年8月3日

看護医療進学コースが救命講習

今日は、看護医療進学コースの生徒を対象に救命講習を行いました。
胸骨圧迫で心配蘇生をする方法ではかなりの力が必要で、
女子生徒たちは戸惑っていましたが講師の先生方の教えに従い蘇生術を学んでいました。

看護医療進学コースでは、高いレベルの医療従事者になるための様々なプログラムが用意されています。

2020年7月31日

終業式・平和学習

本日、終業式を行いました。

新型コロナウイルスによる休校やオンラインによる配信授業、6月から通常授業開始など、これまでとは異なった学校生活を振り返りました。これから夏休みに入りますが、引き続き新型コロナウイルス対策をとりながら、夏期補習や部活動を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本日は平和学習も行いました。

調べ学習を行い、平和ということについて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、これからの平和を願い、折り鶴を作成しました。

 

2020年7月30日

生徒会からの要望

先日,生徒総会が行われました。今回の総会はコロナ感染対策でリモートによる総会でした。

その後,新執行部メンバーが校長室を訪れ,学校に対する要望を出してくれました。学校を思う気持ちは教職員・生徒とも同じです。昨年はトイレについての要望があり,全面ウォシュレット付きにして,和式トイレを全て洋式に変えました。今年も出来る範囲のことには応えられるように,提出された要望を今後検討します。

2020年7月29日

本日(7月29日)・明日(7月30日)は三者懇談日

本日・明日は全クラス三者懇談の日です。保護者の皆様には,突然の雷雨で足元の悪い中スケジュールに合わせて来校して頂きました。画面では確認しにくいですが,教員の前には飛沫防止のアクリル板を立て,感染予防にも取り組んでいます。1年生は次年度のコース分けについてなど,2年生は今後の進路や学校生活についてなど,3年生は差し迫った進路決定などについて含め,いろいろな話を短い時間の中でさせて頂きました。明日までよろしくお願い致します。

 スクールライフ